アラサーOL家を出る

28年間実家暮らしだったOLがついに一人暮らしを始める、悲喜こもごもの記録ブログ

喫茶店風ナポリタンで優雅なおひとり様ランチ♪

f:id:aringring:20161120211843j:plain

飯テロ失礼します。←

 

これ、今日のお昼ごはんなんです。

なかなかおいしそうにできてませんか?

 

そりゃもちろんおいしそうにできるはずなんです。

だって、はらぺこグリズリーさんの作り方で作ったのですから!

cheap-delicious.hatenablog.com

 

はらぺこグリズリーさんはめざましテレビにも出演されたり、ホットペッパーで連載されていたりと大人気のお料理ブロガーさんです!

おいしいものが大好きで研究されているとのこと・・仲間だわ←

 

そんなグリズリーさんが昨日Twitterでおいしそうなナポリタンの作り方をツイートされていたのでどうしてもナポリタンが食べたくなっちゃったんです。

 

 はらぺこグリズリーさんの喫茶店風ナポリタンレシピ

この作り方の工程を見ているだけでおなかすきますよね。

 

コツはどうやらたまねぎを炒めすぎないこと、めんつゆの和風だしとケチャップが合わさったコクのよう。

 

 

おもちのアレンジ(?)

作り方に書いてある牛乳とチーズとめんつゆが我が家にはありませんでした。

おそらく牛乳とチーズはまろやかさを出すためのものなので不要と判断(ケチャップの酸味が苦手な人は必須でしょう!)。

そしてめんつゆの代わりに、和風だしのもとを使用しました。

 

さらに、作ろうと思い立ったのがすでに11時半だったので、事前にパスタを水につけておく工程も省いてしまいました。ごめんなさい。

 

ただ、一口コンロでの作業のために先にパスタをゆでて、具を炒めている間にしばらく放置して麺をのばしておきました。←

 

そしてにんじんとしいたけを勝手に追加。しいたけ、ナポリタンに入れるとおいしいんですよ!しめじや舞茸もオススメです。

 

改変しすぎて何が何だかわからなくなっていますが、「たまねぎを炒めすぎないこと」は忠実に守って作りました。

 

結果!

おいしい!!

 

もう一回写真貼っておきますね。笑

f:id:aringring:20161120211843j:plain

 

食べてみると、ちゃんと喫茶店の味がします。ただ、私の作り方だと麺がまだ固めだと感じたのでやっぱり事前に水につけておいてから茹でたほうがより喫茶店に近づくと思います。(私が使ってるパスタがバリラというイタリアのもので、かなり固めなのも一因かも)

それからやっぱり粉チーズはほしいですね。たっぷりかけたい。

 

というわけで牛乳とチーズとめんつゆを手に入れたら必ずまた作ろうと思います。

ナポリタンってパスタの中でも栄養バランスに優れていると思うので(たとえばカルボナーラならサラダとかつけないと野菜がないですよね)、一品で済むから優雅なランチタイムにぴったりです。

 

とっても素敵なレシピのおかげでおいしいランチを食べることができました。

はらぺこグリズリーさんに感謝です!ごちそうさまでした!