
アラサーOL家を出る

28年間実家暮らしだったOLがついに一人暮らしを始める、悲喜こもごもの記録ブログ

一人暮らしに必要な家電について真剣に考えてみた

f:id:aringring:20161102141433j:plain

一人暮らしをするにあたり、部屋が決まったら次に考えるべきなのはずばり「家電」かなと思います。

早めに手配しておかなければ、生活が成り立ちませんからね。

 

というわけで早速Amazonや価格コムで家電の価格を調べていたのですが、ここで問題が一つ発生。

 

家電、高い!

 

あれもほしい、これもほしい、とリストアップして合計金額を出してみたら、破産しそうになりました。笑

 

というわけで本当に必要なものと、どこにお金をかけるべきかを真剣に脳内会議してみたので記録しておきます。

 

とりあえず必要なものをリストアップしてみた

  • エアコン
  • 冷蔵庫
  • 電子レンジ
  • テレビ
  • パソコン
  • IH調理器(新居はオール電化のため)
  • こたつ
  • 掃除機
  • 電気ストーブ
  • 炊飯器
  • ドライヤー

こんな感じでしょうか。

とりあえずぱっと思いつく、生活に必要な家電ですよね。

この時期、こたつやストーブは冬を乗り越えるために必要。

 

でもこれ全部買ったらすごい金額になるのは確実なのです・・。

というわけで、厳選してみました。

 

厳選して買うと決めた家電

  • 冷蔵庫
  • 電子レンジ
  • IH調理器
  • 炊飯機
  • 掃除機
  • 洗濯機

 

エアコンは部屋についていたので削除。

パソコンとこたつとドライヤーと電気ストーブは今使っているものをそのまま持って行くことに。

新生活と考えるとすべて新調したくなりますが、そこはぐっと我慢しましょう。

 

また、テレビに関しては、実家の部屋にはとりあえず置いてあるものの普段ほぼ見ないので不必要と判断しました。

ニュースはネットとラジオのアプリでチェックできますし、映画やドラマが見たければレンタルショップや動画配信サービスを使えば良いですからね。

 

お金をかけるべきところ

そしてさらに、

  • 冷蔵庫
  • 電子レンジ
  • IH調理器
  • 炊飯器
  • 掃除機
  • 洗濯機

これらの家電の中から特にお金をかけるべきものと、節約しても大丈夫なものを厳選することにしました。

 

まず冷蔵庫ですが、ここにはある程度の投資をすることにしました。自炊をするにあたり、ある程度の容量と能力が必要だからです。

せっかく作り置きをしても、冷蔵庫のパワー不足で腐ってしまったりしたら意味がありませんから・・。

というわけで、予算は35000円程度です。できれば国産メーカーのものがほしい。

 

次に電子レンジですが、こちらもある程度の投資をすることにしました。具体的には、オーブンレンジを購入予定です。オーブンが使えれば、作ることのできる料理の幅がぐっと広がります。

予算は15000円以内。こちらも国産メーカーのものに目をつけています。

 

IH調理器に関してはできるだけコストを抑えることに。新居は1Kの物件ですが調理台がせまく、おそらく1口のものしか置けそうにないため、自動的にコストは抑えられます。そのぶんオーブンレンジで補う作戦です。

予算は7000円ほどに。充分使えるものが買えるでしょう。

 

炊飯器もコストはあまりかけないことにしました。1人暮らしなので大きなものはいりませんし、釜にこだわる必要もないかなというわけで。

しかしある程度の量を炊いて冷凍保存しておきたいので、3合炊きのものを買います。

予算は8000円で!

 

掃除機はもう最低限使えるものでいいかなと考えています。狭いワンルームで、日中に掃除をするのは週末のみということで、おそらくクイックルワイパーと雑巾で事足りるでしょう。

なのでスティック型クリーナーの安いものを探します。予算は5000円。

 

最後に洗濯機ですが、これも1年間のみの使用のため限界まで安いものを探します。中国メーカーの一番安くて小さいものを買います。

電気屋さんで下見をしたところ、28000円ほどのものが見つかったので、予算は30000円以内にします。

 

気になる合計金額は?

冷蔵庫、電子レンジ(オーブンレンジ)、IH調理器、炊飯器、掃除機、洗濯機の合計6点で・・

 

ぴったり10万円!

 

正直、もう少し削れないかなあと思います。

実際は電気店のポイントなどで少し還ってくるとはいえ、10万か・・とね。

 

もう少し削るとしたら、

  • 冷蔵庫を中国メーカーのものにする
  • 電子レンジのオーブン機能をあきらめる
  • 炊飯器をもう少し安いものにする
  • 掃除機を買わない(人としてどうなのかと少し不安・笑)
  • 中古を探す

という作戦でしょうか。

もう少しネットで調べたり、リサイクルショップに足を運んで1円でも安く良いものを買えるよう検討していこうと思います!