
アラサーOL家を出る

28年間実家暮らしだったOLがついに一人暮らしを始める、悲喜こもごもの記録ブログ

自炊ガチ勢が始めにそろえる調味料

f:id:aringring:20161119205220j:plain

今日も元気に引っ越し作業をしてきました!

洗濯機と冷蔵庫の取付が完了したので、あとはAmazonで注文している電子レンジとIH調理器と鍋が届けば生活できます。

 

というわけで今日は、いよいよ本格始動する一人暮らしに向けて必要な食材、特に調味料について本気で考えてみます。

 

 

基本の調味料

必須ですね。人間が生きていくのにいるもの。

個人的には伯方の塩がすきです。は!か!た!の!しお!!

1キロ入りとか買っても邪魔で持て余すので、母が購入した粗塩を100均の小さな密閉容器に少しおすそ分けしてもらいました。

それから卓上用の細かい塩も購入。こちらも伯方の塩です。笑

 

砂糖

こちらも必須アイテム!

そして塩と同じく100均の密閉容器におすそ分けしてもらいました。

とりあえずしばらくの間つかうのは、普段実家で料理に使っている、薄い茶色のきび砂糖です。

白砂糖よりからだに優しく、コクも出る気がする。

お菓子などを作るようになったらグラニュー糖も買います。

 

 

胡椒

ホワイトペッパーと、粗挽きブラックペッパーを買う予定。

ホワイトペッパーは炒め物やスープに。

ブラックペッパーは肉料理やイタリアンを作る際に必須!胡椒大好きなのです。

 

 

薄口醤油

濃口は個人的にあまり使わないので最初の一本は薄口で。

あまり大きいものを買っても仕方ないので小さめのサイズを選びたいところ。

どの銘柄が美味しいか、今調べています。

 

 

みりん

和食に必須のみりん!

必ず良いものを買います。みりん風調味料だと、風味が全然違うのでここはこだわりポイント。

 

 

料理用の酒

こちらも食塩無添加の料理用清酒を買います。

普段日本酒は飲まないので完全に料理用。

照り焼き好きなので必須です。あと肉とか焼いてて水分足りないなってときに足したり、トマトソースを作るときワインの代わりに入れます。

 

 

米酢

酢の物、手作りドレッシングなどに必要なお酢。

手羽元の煮込みなどに入れても、肉が柔らかく煮えるのでなかなか便利アイテムなのです。

お酢にも種類はありますが、一番ベーシックな米酢を買います。

 

 

昆布&かつお&煮干し

これ、すごく悩んでいます。

お味噌汁はだしの素じゃなくてきちんとだしをとって作りたい…

ただコストや手間を考えるとだしの素なんですよね。

和風だしの無添加のものや、だしパックの良いものが見つかればそちらにします。気に入らなかったら素材で買います。笑

 

 

鶏がらスープ

スープ、炒め物、和え物などの味付けに汎用性の高い鶏がらスープをチョイス。

味覇でもいいのですが、脂っぽさが気になるときがあるのと中華風味が強すぎるのでまずはシンプルに。

ユウキの無添加の顆粒タイプを購入しました。

 

 

顆粒コンソメ

洋風の味付けならコンソメ!

スープやパスタに入れると美味しいです。

野菜とチキンの、無添加のブイヨンを実家から拝借します。

 

 

おろしにんにく&しょうが

にんにくやしょうが、生の物を買ったほうがおトクなのはわかっているのですが一人暮らしなら余らせてしまうのが関の山。

すりおろしたり切ったりして冷凍しておけば良いのでしょうが、面倒臭い。笑

なのでチューブのものを購入します。

 

 

オリーブオイル

実家では、よほどオリーブオイルの香りが邪魔なとき(例えばだし巻き卵を作るとき)以外、ほぼ全ての料理をオリーブオイルで作っています。

鶏肉の照り焼きとか、和風なものも美味しく仕上がります!

身体にも良いので、実家から拝借します。

母が生協でエクストラヴァージンをまとめ買いしてるので…ありがたや。

 

 

ごま油

和食や中華で何か物足りないときはごま油の出番!

麻婆茄子の仕上げに少量かけたり、ポン酢と混ぜてドレッシングにしたり。

料理上手になれる油ですね。

 

 

ポン酢

汎用性の高い調味料といえばポン酢!

茹でたり蒸したりした野菜にかけるだけで美味しい。

鍋の季節なので特に必須ですが、先述したごま油と混ぜて作ったドレッシングは、キュウリなどとも相性が良いので真夏も食べます。

お気に入りの銘柄があるので、今度また詳しくご紹介させてくださいね。

 

 

ごまドレッシング

一本ドレッシングを買うなら…私はごま!

和洋中、どんな副菜にも合う気がします。

それから水炊きや常夜鍋を食べるとき、ポン酢と混ぜるととても美味しいんですよ。

ポン酢の酸味が苦手な人にオススメの食べ方です。

 

 

ケチャップ

味覚がお子様なので…!

個人的にマヨネーズはあまり好きじゃなくて、どちらかというと何でもケチャップかけちゃう派。笑

腐らせたらいやなので小さめサイズで買います。

 

 

食材だけど調味料的に使うもの

トマト缶

カルディで売っている激安カットトマト缶は常備アイテムです。

トマトソースやミートソースを作れば、パスタ以外にもチキンソテーにかけたり、ごはんにのせてチーズもかけて焼いてドリアにできたりするので!

私の中では調味料扱いです。笑

 

 

とろけるチーズ

こちらももはや調味料。

茹でたブロッコリーに乗せて焼くだけでおかずが一品できますよね。

タンパク質補給のためにも常備アイテムです。

カビるので、買ってきたら即冷凍庫に入れるのが保存のコツ!

 

 

ツナ缶

何か物足りないとき、サラダに混ぜるだけでボリュームアップし味も決まる賢いやつ。

レタスやキュウリ、ブロッコリーなどはもちろん個人的に最近ハマってるのが茹でたもやしとサラダにすること!

少し酢を効かせると美味しいし日持ちするので作り置きおかずになります。

 

 

まとめ

厳選したつもりがなかなかのアイテム数になりました。笑

おそらく自炊ガチ勢だとだんだん物足りなくなってくるのでさらに買い足されることが予想されます。←

カレー粉などスパイス類とマヨネーズ、ソースあたりが近いうちに追加されるでしょう…