読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサーOL家を出る

28年間実家暮らしだったOLがついに一人暮らしを始める、悲喜こもごもの記録ブログ

私が引っ越しでやらかした失敗は全てAmazonプライムが解決してくれる

f:id:aringring:20161206193757j:plain

恥ずかしながら私は28歳までずっと実家暮らしで両親に甘えてぬくぬくと過ごしてきました。

「このままじゃダメだ」と一発奮起し引っ越して一人暮らしを始めたものの、実家で引っ越したこともなくずっと一軒家で過ごしてきたため引っ越しの仕方がわからなかったんです。

 

幸い便利な時代、スマホで検索すれば何でもわかるから、「あちゃー大失敗(号泣)」みたいなことはなかったのですが、後から「こうすればよかったな・・」と思ったプチ失敗はいくつも。

 

そして思い返してみれば、それらのプチ失敗は全てAmazonが解決してくれたんです・・!

すごい時代ですよね。

というわけで、私が引っ越すときリアルに感じたことを記録しておきます。

この記事を読んだ引っ越し初心者の方が同じ失敗をしませんように・・!

 

家具のサイズが合わない

これね、やらかします。そしてダメージがでかい。

私がやらかしたのは、大型家具ではなくてシンクにつけて調理台を拡張する器具(?)だったのでそこまで被害は大きくなかったのですが・・でも絶対何か一つぐらいはサイズが合わない経験、あると思うんです。

 

なんでこんな失敗をするかというと、お店に家具や日用品を買いに行くと舞い上がってしまうからじゃないかと思うんです。

もうすぐ引っ越し♪一人暮らし♪なんて思いながらお買い物をしていると、「あ、これあったほうがいいんじゃない?」って余計なものも買っちゃう。

そしてその余計なものを買うときに限ってサイズをちゃんと確認してなくて、ノリで買っちゃって失敗するっていう。

私が失敗した、シンクにつけて調理台を拡張する器具(?)なんかまさにその典型でした。ニ〇リで母が見つけて買ってくれたんですが、見事にシンク台よりデカくて使いにくくてお蔵入りしてます。

そしておもむろにAmazonで検索してみたらありました。こういうのです。


パール金属 シンク 調理台 スライド式 ステンレス デュアリス 日本製 H-5650

 

ぞの点、Amazonなどネットショッピングでのお買い物ならすごく冷静に判断できるんですよね。

私はAmazonの「欲しいものリスト」機能を使って必要なものを全部一度登録し、後日見直して不要なものは消し、いるものだけ買ったのですが、この買い物の方法はすごくよかったです。

 

最初リストに欲しいものを登録するときはあれこれ追加しちゃうんですけど、一晩おいてから冷静になってからリストを見直すと結構いらないものも登録してるんです。

一晩おいてから見直すのがポイントです。サイズもきっちり図りなおしてから注文しましょうね。

 

 

搬入時に新居にいられない!?

私が今回の引っ越しでお世話になった不動産屋さんがなかなかの残念っぷりを発揮してくれた件です。

結果としてはぎりぎりセーフだったのですが、当初の予定よりもカギを渡してくれるのが遅くなりもう少しで家具の搬入の予定日に新居に入れないという事件が起こるところでした。

 

こういう事件をできるだけ防ぐために必要なのは

1.不動産屋と密に連絡をとりあう

2.日時指定の宅配を使う

この2つですよね。

 

不動産屋と密に連絡をとりあうのはともかく、通常のAmazon会員だと、この「日時指定の宅配」が有料オプションなんですよね・・。

引っ越しってそうでなくともお金がかかるから少しでも節約できるところはしたいのに、有料オプション・・。いつ届くかわからなかったら、受け取りの際に新居にいられない事態が発生してしまいます。

引っ越ししてるときってそうでなくとも忙しいから、分単位のスケジュールになりがちなので確実に荷物は一度で受け取りたいじゃないですか。

なのでAmazonプライムに入って無料で日時指定の宅配をお願いすることで、宅配業者とのすれ違いを防ぐことができます。

 

プライム会員だってお金がかかるじゃないか!と思うのですが、月に1度以上ネットショッピングをする人なら確実にもとは取れます。

そうじゃない人も一か月間の無料お試しを引っ越しのときだけ試して解約しちゃえばOK!

 

 

買い出しが大変すぎる

これは地味につらかったことなのですが、引っ越しの最初ってたくさんお買い物をしますよね。

私はほとんどのものをAmazonで買ったのでまだよかったのですが、一つ失敗したのが調味料の買い出しです。

 

調味料は新居の近所のスーパーで購入したのですが、

とにかく、重くて辛かったです。

 

私元々腰がよくなくて、引っ越しの家具の移動で腰が少し痛かったんですよ。

その状態での調味料の買い出しは正直キツかった・・。Amazonパントリーで注文すればよかったと本当に後悔しました。

 

Amazonパントリーとは

食品・日用品をまとめてひと箱あたり290円でお届けする、Amazonプライム会員向けのサービスです。

といういたってシンプルなサービスなのですが、この「ひと箱」が結構大きくて!

一度試しに詰めてみていただきたいのですが、調味料だけじゃ絶対にいっぱいにならないのです。

だからついでにトイレットペーパー、キッチンペーパー、ティッシュペーパーなどかさばるものも買えばすごいお得感があります。

 

一人暮らしの人って大体部屋はワンルームか1Kですよね。

玄関先=キッチンまで宅配業者さんがパンパンになった箱を持ってきてくれるのはめちゃくちゃありがたいです。

私の住んでる部屋は玄関先が本当にすぐに調理台なので、その下の収納に調味料を入れているのですが、Amazonパントリーなら本当にラクだったろうなと思います。

 

 

そしてここからは、私の成功談をお話します。

 

調理器具はAmazonが激安

家電量販店2つとAmazonを比較したところ、冷蔵庫や洗濯機のような業者に設置を頼まなきゃいけない大物家電は家電量販店で購入したほうが安いし、工事もお願いできるのでラクでした。

 

けれど調理用の家電は圧倒的にAmazonが安かったです。

炊飯器、電子レンジ、IHクッキングヒーターをAmazonで購入したのですが爆安でした。

 

まず炊飯器はこれを買ったのですが、家電量販店では7980円でしたがAmazonだと1000円も安い!


タイガー マイコン 炊飯器 3合 ホワイト 炊きたて ミニ 炊飯 ジャー JAI-R551-W Tiger

 

次に電子レンジはこれを買いましたが、そもそも一人暮らしサイズの15リットルは家電量販店で見かけず、ワンサイズ大きい20リットルのものが18000円ぐらいで売られてましたね。


シャープ オーブンレンジ 15L ホワイト RE-S5D-W

 

そしてIHクッキングヒーターも1000円ほどお安くGETしました。


パナソニック IH調理器 ブラック KZ-PH33-K

 

この辺の調理家電は取り付け工事なんかもいらないので、家電量販店でAmazon見て安いほうでサクッと買っちゃうのが賢いです。クチコミも見られるので安心。

 

 

ホームシックはプライムミュージックとプライムビデオで解決

枕が変わると眠れない人・・私のことですね←

なにせ28年間、実家の自分の部屋で眠ってきました。

引っ越し先でドキドキして眠れないのは当たり前のことです。

そしてさみしい。私は節約のため部屋にテレビを置いていないので、すごく静かでさみしかったです。

 

そんなとき無料で音楽や映画を楽しめるプライムミュージックプライムビデオには本当に助けられました。

 

眠れないときって無理やり寝ようとするよりも開き直って何かしたほうがストレスもたまらないし、逆に眠くなってすんなり眠れるんですよね。

なので映画を見るのってすごく良いんです。

わざわざ夜中にレンタルショップに行くのは面倒だし危ないので、Amazonで選んじゃいましょう。

月に1度以上レンタルショップに行く人ならプライム会員の年会費は余裕で回収できますよ。

 

音楽も、作業用BGMなどが豊富にあるので荷ほどきしながら、掃除しながら聴けるのがとてもよかったです。

プライムミュージック、J-POPはあまり多くないのですが、洋楽やK-POPは豊富なので作業用BGMにはうってつけ。今まで自分からは聴かなかったアーティストの曲を聴けたりもして。

 

お急ぎ便は本当に早かった

私が住んでいるのって本当に田舎なんです。だからここ1~2年ぐらい、Amazonでお買い物したら3日ぐらい平気で荷物が届かなくて。

「早く来ないかな」って待つ時間はきらいじゃないのですが、引っ越しのときはそうのんびりしてられない!

なのでプライム会員になってお急ぎ便にしたら、夜に注文したものが翌々日の朝イチで届きました!はやい!

 

関東のすごく都会に住んでいる人なら、ものによっては半日もかからずに受け取るサービスも始まっています。そうじゃなくても、朝に頼めば翌日、夜に頼んでも確実に翌々日には受け取れるんですね。すごい。

 

ちなみにイギリスのAmazonには「Amazon急がなくていいよ便」もあるらしいです。その分配達はゆっくりになるのですが、いくらかお金が還元されるそう!日本でも導入してほしいサービスですね。

 

というわけで、私の引っ越しにまつわる失敗談&成功談をお話してみました。

やっぱりAmazonは強いです。田舎でも安くて便利度ナンバーワン!

まずは30日間の無料体験を♪